詰めもの料理と詰まった料理

詰めもの料理や詰まった食べもの日々研究・探究の記録です

【自作詰めもの】グリーンピース餡のずんだ餅


四万十市の実家からグリーンピースをいっぱいいただいたので、餡にしてみました。ずんだ餡(枝豆の餡)より皮の歯ごたえがしっかりあるので、好みで取り除いてもいいかも。ていうか、つぶす前のグリーンピースを黒豆大福よろしく皮に埋め込んだら面白かったのではと作り終わってから思いましたよ(>_<)
<材料>
 グリーンピース 120g(サヤから外した正味)
 三温糖 50g
 上新粉 100g 
 水 約100cc
 片栗粉 適宜
<作り方>
グリーンピースの餡をつくる】
(1)鍋にグリーンピースが浸るくらいの水(分量外)を入れて沸かす
(2)沸騰したらグリーンピースを入れ、やわらかくなるまで煮る(10分くらい)
(3)やわらかくなったらザルにあけて湯をきり、すり鉢かボウルに開けすりこぎかフォークのようなものでつぶす
(4)ある程度つぶれたら、バッドにあけて冷ます
【餅をつくる】
(1)鍋に水(分量外)を入れて沸かす
(2)ボウルに入れた上新粉に少しずつ水を加え、耳たぶ程度の固さにする
(3)10等分にして丸め、中央を少しくぼませてから沸騰した(1)の湯に入れる
(4)浮き上がってきて2分ほどしたら湯をきり、ボウルにあける
(5)手で触れるくらいに冷めたらボウルの中で手水をつけながらこねる(※火傷注意!)
(6)一かたまりになったら好みの大きさに丸める
【餅で餡を包む】
(1)餅を手のひらの上で平たく伸ばす(中央を厚め外側を薄めにすると破けにくい)
(2)餡を(1)の中央にのせ、包む
(3)片栗粉を薄くひいたバッドにのせ形を整える

グリーンピース餡の甘さはかなり控えめです。お好みで三温糖をプラス!
★できあがった餅は冷蔵庫に入れると硬くなるので、常温でなるべく早めにお召し上がりください